2010年6月29日火曜日

ZuluZulu負けたZuluTrade

ということでしょっぱなからおっさんギャグですいません。

さて、Zuluですが昨夜何気なくみたらあっという間に$330が$170になっておりました。
更に今見たら$140です。お小遣いが消えてしまいました(笑)

今回のミスはいきなりライブ口座で運用しているところですがまぁ、ライブじゃないとつまらないのでそこはおいておいて。

まず今回の戦略ですが次の様に考えて組みました。
・EAであること(取引回数を増やす)
・スキャルピングであること(取引回数を増やす)
・とりあえず20のライブプロバイダーを登録すること。
・ドローダウンが小さい(多分途中までは30%以下で組んでたはず・・・)
・勝率が高い(途中までは80%くらいでry)


これです。(これ戦略か?)
初めは順調に増えたのですがこれが途中から減少に変わります。最近は相場があれたのもあるのですが結構いろんな事がわかりました。

・大量のオーダーを吐くEAだとそれだけでリミットに達してしまう。(そして全部負けると悲惨な事に)
・ナンピン型(ヘッジングなんかも)だと負けのトレードだけ拾ってしまう可能性がある。
・損切りが異常に深いEAがいる。
・トレンドに弱いEAがいる(ここのところの相場の荒れでボロボロのEAが・・・)


これに対して出来る事をいろいろやってみました。
・EAで大量の取引をするものに関してはロット数を制限する
・EAごとの特性を見て、リミット、ストップを設定する。
・ライブトレーダーを無効にしたり有効にしたりもじもじしてみる。

これらの調整の結果、珠玉のライブプロバイダーがのこりました。
その数9つ! 途中でいれたり消したりしたのをいれると実に30近いライブプロバイダーからの生き残りです。

今回あった収穫のひとつがもう1つ。EAの性格、です。
上に書いたように損切りが異常に深いものはマーチンゲール型っぽい取引の仕方でした。これはよほど勇気がないと使えません。取引履歴上はプラスになっているのですが、よくよくOpenとCloseをチェックしないとここらへんはわかりません。

また相場が荒れている時やボックスにはまってる時にも性格がでます。
・いつもと同じように取引しちゃう(で、負けちゃう)
・トレードを控える
・しっかりトレンドを読んで取引する

3番目が最高ですね。そうです! たぶん、残ってるのは2と3だけです! 本当かどうか、それをこれから確かめようと思います。

なけなしのお小遣い、700ドル追加投入です!

ちなみにデモ口座は中途半端に口座を設定したままになってるのですが、しっかり増えてます・・・。本当、投資って難しいですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿